11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2012.01.25 *Wed*

おうちシェフへの道*


+ おうち食堂 本日の献立 +

120125

麻婆豆腐
人参とワカメの和え物
大根サラダ
じゃがいもの味噌汁
みかん

麻婆豆腐ウマイ!!!

麻婆豆腐はいつも「素」を使っていましたが
今日は素材から作ってみました~(^^)
家にある材料でカンタンに作れてビックリ!
もっと早くに手作りにすればよかったぁぁぁ
多めに作ったので明日のお昼は麻婆丼弁当です♪

今度はしいたけのみじん切りとか入れてもいいかもっ(*^^*)


*

↓ たま専用たま袋にIN ↓
120125-2

寒すぎて布団から出れませ~ん
Permalink *  CM(3) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.22 *Sun*

おうちシェフへの道*


+ おうち食堂 ある日の献立 +

120121-5

猪肉の味噌焼き
サラダ
千枚漬け
はっさく
味噌汁

去年のある日。
「猪の肉食べてみた~い!」と言ったら
クリスマス頃に本当に猪の肉を旅友が貰ってきてくれました。
袋の中を見た瞬間・・・
赤い肉の固まりに「あ、見た目がダメかも・・・」と思ってしまい
去年貰ったのに料理したのは年が明けてから(^^;)
「クサイ」と聞いていたので味噌をたっぷりつけて焼いてみたら
あららら、味噌の香りと味噌の味しかしない!
ネットで調べてみると、豚肉と同じように料理してOK!と書いてあったので
今度は煮物に使ってみようと思います♪


+ おうち食堂 ある日の献立その2 +

120121-6

肉じゃが
にんじんとわかめのナムル
千枚漬け
はっさく
鯉こく(鯉の切り身が入った味噌スープ。旅友家からの頂き物)

お正月番組で美魔女の調理師サンが野菜の皮は是非食べるべし!
と言っていたので(たまねぎの皮が特にオススメだそうです)
マネしてたまねぎの皮入り肉じゃがを作ってみました。
たまねぎの皮の感想は・・・ノーコメントでお願いしますm(u u;)m


+ おうち食堂 本日の献立 +

120121-7

シチュー
ほうれん草の胡麻和え
エリンギのバターソテー
はっさく

シチューはおかわり可。
昨日は大寒。寒い冬はあたたかいシチューがウマイ♪


*

120121-8

去年の夏あたりから少しづつ太り始め減る気配なし!!
時間のある時は歩くようにしています。
公園を歩いていると桜の木に蕾がいっぱい。
まだまだ固い蕾だけど、春は近づいているのね~
と嬉しくなりました(*^^*)

寒いの苦手だけど
残り少ない(と思われる)冬を少し楽しみますかね*
Permalink *  CM(1) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.22 *Sun*

キティ型の猫*


人の顔型には丸顔、面長など種類があるけれど
猫の顔型にも種類があると思う。

リュウの横長の楕円形は間違いなくキティ型

キティ?
120121-1

リュウのために説明しよう。
キティとは
グッズは2009年時点で世界約70カ国で展開されており
日本国外にもファンが存在する。(wikipediaより抜粋)
ハリウッドセレブもキティちゃんが好きな人多いようだし、
外国では「カワイイ」の象徴みたいだよ!

ハリウッドセレブ・・・カワイイの象徴・・・
キティ型のワシももしかしたら・・・

120121-2

世界に飛び出すかもぉ~♪
むふ~ん(妄想中)

120121-3

↓遠い目をして・・・
見ている先は外国かっ!?
120121-4


*

顔が丸いのは毛がいっぱい生えてるからで、
太っているわけではない、と思いたい(^^;)
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.15 *Sun*

謹賀新年*


謹賀新年。今年もよろしくお願い致します♪

と挨拶するにはだいぶ日数が経ってしまいました(>_<)

120115-3

今年もたぶん急にいっぱい更新したり、ぷっつり途絶えたりしそうだけど・・・
今年も何卒よろしくお願い致しますm(u u)m

120115-2

リュウは今年も元気いっぱい!
会社から帰ってくると玄関までお出迎えしてくれるのが
本当に有難いです。
リュウが居るから、かあちゃんお仕事頑張れるんだゾ!


*

去年は10月に車をぶつけられてしまい・・・
右のバンパーがべっこり&ボンネットも開けたら閉まらなくなりそうな変形具合。。
(乗ってなかったから私は全然大丈夫です!)
(ホイールの傷は自分で擦りました。ウフッ!)

120115-4

事故った翌日がたまたま創立記念日で休みだったからよかったけど
もし会社が休みの日じゃなかったら、わざわざ会社を休んで修理に出しに行かなきゃいけない。
加害者は保険屋さんに任せっぱなしで全然動かないけど
被害者は電話のやり取りや車の修理の確認・引渡しなどで妙に忙しい・・・

ということを知りました。

事故は起こすもんじゃない!!
加害者になって相手に迷惑をかけるなんてもってのほか!!
ましてや人様にケガをさせるなんてとんでもない!!
ということを改めて実感しました。

なので毎年買ってるけど、交通安全のお守りを今年もしっかり買いました。

今年は辰年なので龍のお飾り付き♪

我が家で龍といえばリュウです!

「ほら、龍が付いてるよ♪」と見せたら・・・


「ハフハフハフハフハフッ」
120115-1

っと赤いリリアン(?)に喰らい付いていました。
リュウの唾液も付いて更に守られているような気がします(←アホ?)


今年も1年無事に過ごせますように・・・

小さな幸せをいっぱい見つけられる1年にしたいと思います*
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.12.09 *Fri*

おうちシェフへの道*


+ おうち食堂 12月5日の献立 +

111209-1

大根と挽肉の煮物
小松菜炒め
冷奴
ワカメと豆腐の味噌汁
デザートにダノンビオ


+ おうち食堂 12月6日の献立 +

111209-2

れんこんボール
オープンオムレツ
小松菜の味噌汁
デザートにみかん

以上


+ おうち食堂 12月9日の献立 +

111209-3

えぼ鯛の干物
小松菜と油揚げの炒め物
ひじきの煮物
冷奴
キャベツとたまねぎの味噌汁

以上


*

1人暮らしを始めた頃は白い食器ばっかり買ってたけど
最近和食器が欲しくなってきたぁ~
これからちょこちょこ雑貨屋さんとか食器屋さんとか覗きに行って
少しずつ気に入った食器を揃えていこう♪
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

にゃー姫

Author:にゃー姫
お花とネコと手作りの日記*



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



Copyright © 「心地いい生活」は自分でつくる All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
